2019/01/06 13:21


パッチワーク ✕ 刺しゅう



今年は、新しいことにチャレンジしたいと思い、まずは「パッチワーク」に挑戦しました。


本を参考に・・・材料や作り方を下調べ。

柄布が欲しい!と思い、布探しへ。


た〜くさんあって迷ってしまい、要約、3種類の布に絞ってゲット♬

今回アップした布は、チェック柄です。


ウール混なので、あったか〜い。


色合いは、白をベースにグレーや赤。

それに合わせて、刺しゅう糸も、アースカラーや赤系にしてみました。


線や円をチェーンステッチして、できた形にサテンステッチをしたり、ビーズ刺しゅうをして模様を刺しゅう♬


画用紙に絵を描いているようで、この時間は画家になりきってしまいました。(お恥ずかしいが・・・)


初めてのパッチワーク作りは、楽しいものとなりました!

布と布を合わせて縫い、それをまた合わせて縫い・・・1つの大きな布が完成。


写真は、がまぐちの型をとって裁断したものなので、本来は、真四角なのです。


パッチワークの世界は広い!



「うさまる会長!新しいことにチャレンジすると、なんだかちょっとだけ、成長した気がします。」



「チャレンジするまでエネルギーがいるけど、思い切ってやってみると達成感があるよね〜♬」


「動きだすか出さないか・・・これがポイントなのですね〜✾」



では、see you again


                                                                                                                                                                                                         tavsan